Newsお知らせ

キャンペーン情報やおすすめアイテムなど、旬な情報をお届け致します。

紫外線対策、万全ですか??

そろそろ梅雨も明けて夏本番が間近です!

この時期になるとやっぱり気になるのは日焼け。

きちんと日々ケアをされている方、そろそろ本気でケアしないとヤバイと感じてる方。
今回は紫外線がもたらす影響と、ケア方法をまとめてお伝えしていきたいと思います。
万全な日焼け対策で美肌&美髪をキープしていきましょう!!

まず紫外線。
お肌に良くないことはすでに皆さんご存知の通りだと思います。
では、なぜ紫外線は良くないのか。
一言で言ってしまうと活性酸素を活性化させる働きがあります。
活性酸素が肌下、毛髪内部で活発に働くと様々な影響が現れます。
肌に至ってはメラニンを生成するメラノサイトの働きが過剰になり、
メラニン色素を多く出そうとします。それが肌の褐色の原因の一つです。
髪に関しては、活性酸素が活発化することでヘアカラーをされている方は、
ヘアカラーの色素と活性酸素が合体し色素を壊すことで退色(色落ち)を
促進します。さらには注意したいのは日光にさらされた頭皮です。
頭皮が日焼け(紫外線を浴びる)ことによって頭皮環境を悪化させ、
夏に受けた影響が秋冬になって抜け毛や細毛の原因に…なんてことに!

では、もう少し詳しく紫外線について触れてみたいと思います。
紫外線を区分けするとUVA波、UVB派、UVC波と分けられます。
そのうちUVC波は地球上空にあるオゾン層でカットされるので地表までは届かないと言われています。
私たちの肌や髪に影響を与えるのはUVA波UVB波と言われます。

UVA波の特徴は、光老化(シミ、シワ、たるみ)の原因とされます。
波長が長く、肌の表皮だけではなく真皮まで届くとされ、雲や窓ガラスを通して肌まで到達します。
この波長の影響は赤みや炎症が起きにくいので気づかずに日々過ごしてしまっている方が多くいます。

UVB波の特徴は、日焼けやシミの原因とされます。
波長が短く、肌の表に届きます。屋外での日焼けの主な原因で肌に強く作用し、多量に浴びると赤く炎症を起こします。

ここ近年でスキンケアで注目されているのがUVA波になります。
日焼けというと夏にするものというイメージが強いですが、光老化原因となるとただ焼かなければいいという問題ではなくなります。
屋内にいても浴びてしまうからです。
ですので、今は1年間を通して日焼け止めを塗ることがスタンダードになりつつあります。
美容外科医の先生も化粧水やクリームにお金を投資するよりも毎日しっかり日焼け止めを塗ることが美肌への秘訣と言っているくらいです。

では日焼け止めを選ぶ基準ですが、
良く知られている表記に「SPF」があると思います。
これはUVB波が引き起こす日焼けから肌を守る防御効果を示しています。

そして最近の日焼け止めに表記されるようになったものが
「PA」というものです。これはUVA波が引き起こす、シミ、シワ、たるみなどの光老化から肌を守る効果を示しています。

これらの表記を確認して効果を判断する基準にしてください。

ですが、とはいっても非常にたくさんの日焼け止めが市場には出ています。
どれでもいいというものでもなく、中には肌に刺激の強いものもありますし、
ケミカルで出来た製品、出来る限りオーガニックにこだわった製品、またそのハイブリッド型の製品などなど。

また塗り方も重要です。
適正量を正しく守って塗らないと十分な効果が得られません。
女性はメイクをされるので、洗顔、保湿、日焼け止めまで一気にやって、
食事や準備など他のことを挟んでからメイクをするとやりやすいと思います。
というのも、30分ほど時間を置くことで肌に膜がしっかり張られていくのでヨレにくくなるはずです(例外の製品もあるかもしれませんが)。

長時間外出などの場合は塗り直しが理想ですが、メイクしていると難しいと思うのでその場合はスプレータイプを一本持っておくことをオススメします。それでも夏場などの特に紫外線が強い日中の場合はやはり塗り直しがベターです。

ここでいくつかSUBARUでオススメの日焼け止めをご紹介します。

35ml ¥5,200(税別)SPF50+  PA++++
ハイパフォーマンス日焼け止めです。紫外線をカットしながら、肌のキメを整えて瞬時にパッと明るい肌に補正します。また活性酸素を抑え、肌にうるおいを与えて、透明感のある肌を保ちます。スウェットプルーフ処方で、汗をかいても紫外線カット力が持続します。メイク下地としてもボディにも使えます。<メーカー情報より>
オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク

45g ¥2,272(税別)SPF30  PA+++
オーガニック成分62%配合で赤ちゃんにも使える日焼け止め。もちろん大人の方もご使用いただけます。
また外敵が嫌がるアロマの香りで一本で2つのガード効果。0歳児でも使える仕様なので肌がデリケートな方もご使用いただけます。<メーカー情報より>

他にも選りすぐった日焼け止め製品をご用意しております。
詳しくはご利用のSUBARUグループ各店舗にてお気軽におたずねください。

紫外線対策を日々のスキンケアの習慣に。

 

Beauty&Health SUBARU LINE@始めました!
友だち追加

お知らせ

お知らせ一覧