【梅雨〜夏にかけてのヘアケア】
今年もこの季節がやってきました。
くせ毛さんにはとっても厄介な梅雨。
今回は梅雨〜夏に心がけたいヘアケアのポイントをお伝えします。
【梅雨】ってどんな時期ですか?
この時期お客様に髪のお悩みを聞くと、多くの方が
・雨の日はうねりが特に強くなる
・湿気が多いと髪がまとまらない
・髪が広がって爆発してしまう
・朝作ったヘアスタイルが、外に出るとすぐ崩れてしまう
・表面にホワホワした毛が出てくる
・トップ(頭頂部)がぺったんこになってしまう
などなど。
梅雨になると髪が扱いにくくなりませんか?
梅雨は湿度が高くキューティクルが開き、髪が水を吸って膨らむことが原因です。
髪は親水性(水を吸収しやすい)の部分と疎水性(水を吸収しにくい)の部分が混在することで、
不均一に広がったりうねりを引き起こします。せっかくのスタイリングも崩れてしまう原因に。
また、地肌に対しても雑菌が発生し、べたつきや臭いのお悩みも起こりやすくなります。
梅雨→湿気が多い→髪が不均一に水分を含んでしまう→髪のうねりの広がりに。
という原因→結果の流れです。
ということは、
余分な水分が入らないよう、根元から水分調整ができるヘアケアを行えば解決してくれます!
くせ毛用と書かれていたりするシャンプーやトリートメントがあります。
ぜひかかりつけの美容師さんに聞いてみてください。
【夏】ってどんな季節?
暑い、汗をかく、頭皮がベタつくなど挙げられますね。
髪のお悩みだと、
・特にヘアカラーの退色(色落ち)が気になる
・パサツキ、ザラツキが多くなった
・ハリコシがなくなった
・切れ毛、枝毛が増えた気がする
・朝起きたら髪が絡まっている
・くしを通すときに引っ掛かりが気になる
・ツヤが出ない
などなど。
夏は紫外線が強く、一年でいちばん髪や頭皮が傷みやすくなる季節です。
また、梅雨時期ほどではないですが雨も多い季節のため湿気も要注意です。
紫外線はお肌に悪いことが知られているように、髪にも悪影響を及ぼします。
最近では紫外線カットのヘアケアも発売されています。
髪の状態に合わせて、紫外線カットと適度に保湿してくれるシャンプー&トリートメントでケアするのが
おすすめです。
また、先にも書きましたが、頭皮に汗をかく季節でもあります。
頭皮の環境が悪くなると髪が細くなったり薄毛になったり、抜け毛が増えたりする原因に
直結します。
毎日のシャンプーでは髪よりも頭皮をしっかりと洗うように意識してくださいね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。